入学案内

Q&A

入試について

受験資格について教えてください。

翌年度4月に小学校入学の学齢に達する幼児ならどなたでも受験できます。

願書を郵送してはいけませんか?

出願受付期間内に、小学校事務室までお持ちください。(調書のみ書留便による郵送でもかまいません。)出願時に親子面接の日時を決めて頂きます。
なお、提出された書類は、お返しいたしません。提出された書類は入学考査のみに使用いたしますので
ご了承ください。

甲南中学校および甲南女子中学校への進学について教えてください。

校内推薦試験《国・算・社・理》を含めた校内推薦基準を満たした児童を上級学校に推薦し、承認を得ます。

受験にあたって、甲南小学校への寄付金や入学予約金を払うことがありますか。

受験にあたっては、寄付金や入学予約金を支払っていただくことはありません。なお、合格された場合は、
任意の寄付金をお願いするとともに、入学金を支払っていただくことになっております。

寄付金が強制であるかの情報がインターネット上で流れていますが、本当ですか。

寄付金については、合格発表後に任意でお願いしています。
ただし、できるだけ協力していただいています。

紹介状や推薦状がなければ入学できないというのは、本当ですか。

いいえ、そのようなことはありません。厳正な入試の結果をもとに合否を判定しています。

学校生活について

学校の防犯・安全対策について教えてください。

日中は警備員が2名常駐しています。また、登校時には集団登校を行い、JR住吉駅では教員が立哨と誘導をしています。下校時は各学年の教員がJR住吉駅近 辺等まで引率します。また、希望者には「ミマモルメ」システムを導入し、正門通過時に保護者の方に連絡がいくシステムを取り入れるとともに、携帯電話につ いても下記のQ&Aで示す条件で許可しています。

携帯電話の所持は許可されていますか。

はい、許可しています。登校後は各学級で担任が集め、下校時に返却します。
インターネット・メール機能やゲーム等は学校においてロックをかけ、電話番号登録をした3箇所と学校にのみ
かけることができます。また、位置情報を得ることはできます。

自家用車での登校は認められていますか。

自家用車での登校は、怪我等特別な事情で保護者から担任に届け出た場合に限り許可していますが、
原則禁止しています。

アフタースクールはありますか。

2016年2学期より平常授業日の放課後に実施いたします。
最長18時までお預かりします。※有料
(始業式・終業式・卒業式や春・夏・冬などの長期休暇は行いません。)

また、裏千家茶道・書道・小原流生け花・ECC・アスロン体操教室・和太鼓などを
放課後に有料で習うことが出来ます。