ニュース

 すっきりしない天気が続く今日この頃。そんな天気に負けずにたんぽぽ組は今週も躍動しました。
 まずは「お月見アート」夜をイメージした画用紙にクレヨンでお月様を描き、三宝やススキ?そしてお月見する人物(動物)を自由に描きます。仕上げはタンポを使って月見団子をポンポンとスタンプ、うーん、いい感じ!気分が乗ってきたからポンポンポン、もひとつおまけにポンポンポン。あら~、画用紙中が月見団子になっちゃった!乾いた月見団子に指先で粉状にしたコンテでクルクルと味付け。気分がいいのでクルクルクル、調子に乗ってゴシゴシゴシ!あー、芸術だ!芸術の秋だなあ。
 芸術ばかりではありません。造形活動の合間を縫って身体のトレーニングも欠かしません。遊戯室でゴロゴロ、ゴロゴロ。汗をかきながらゴロゴロ、ゴロゴロ。そして最後はチーム対抗で玉入れの玉取り競争をしました。気合い十分のチームの勝利、盛り上がりました。スポーツの秋だなあ。
 そして今日は待ちに待ったクッキング。お月見団子作りでした。粉に水を入れて、こねて、丸めて、湯がいて、冷やして。全て子どもたちの手で。担任が助ける場面はあまりありませんでした。しかも大量に作ってさくら組にもおすそ分け。
 味付けは何とも豪華に、きな粉・みたらし・あんこ・きざみのり。しかも食べ放題!モグモグ、モグモグ。まだまだいける、モグモグ、モグモグ。ああ、お腹いっぱい、でもまだいける、モグモグ、モグモグ、もう限界!でもあと一個だけ、モグモグ。食欲の秋だなあ。
 幸せいっぱい、胸いっぱい、お腹いっぱいのたんぽぽ組でした。