学校法人 甲南小学校・甲南幼稚園
建学の精神
教育方針
教育体制
アクセス
学校紹介
行事予定
学校生活
入試情報
幼稚園紹介
行事予定
園の生活
入試情報
幼稚園紹介
園長挨拶
江口園長
 幼稚園は、小さなこどもにとって初めての集団生活です。そして保護者の方にとっては、子育てを通して出会う初めての学校社会の場といえます。楽しさと期待、そして不安もあることでしょうが、本園はこどもにとっても保護者にとっても「幼稚園は安心できて楽しいところ」であるよう努めています。
 本園は幼小一貫した教育体制の中、『徳・体・知』のバランスのとれた教育理念の下“思いやりのあるこども”“明るく元気なこども”“意欲をもって取り組むこども”の育成をめざし、遊びを通して「これはなんだろう」「やってみたいな」「みんなで力を合わせてやってみよう」など、物事への興味・関心・意欲を高め、小学校生活へと繋がる保育を大事にしています。また、話をしっかりと聞くことや、身の回りの整理整頓をする等の生活をする上での基礎基本を身に付けることにも力を入れ、こどもたちと共に日々教師も学んでいます。
園長のコメント

【9月】十五夜のお祝い

 夏休みを終えて、身体も心もひとまわり大きくなったこどもたち。ご家族の皆さんと一緒にたくさんの経験をしたことでしょう。2学期もおおいに楽しみたいと思います。
 さて、早々ですが皆さんは十五夜のお祝いをしたことはありますか?今年は9月8日(月)が十五夜です。幼稚園では4・5歳児がお月見だんごクッキングをします。あんこ・きなこのトッピングで楽しむ予定です。ちなみに月見団子を供える数は、一説には、その年に出た満月の数として12個。もう一説には十五夜だから15個と言われており、どちらでも良いのだそうです。
 8日はぜひ手作りの月見だんごを飾って、庭やベランダの月の見える場所にテーブルをセットしゆったりとした気分で、1年で1番美しいお月様、お月見を楽しんではいかがでしょうか。

月見団子クッキング
幼稚園外装
「未来へとつながる子どもたちを
 家庭と幼稚園との深いかかわりから育てていく事を大切にする」
園内の様子
遊戯室 遊戯室

毎朝、全員そろって「朝の会」をします。

園庭

子どもたちの大好きな園庭には、ジャングルジム・雲梯・鉄棒・のぼり棒などの遊具があります。
階段を上ると木々に囲まれた庭が続いています。

園庭
畑

うさぎ小屋の前の畑で四季折々の野菜を育て、みんなで収穫します。

多目的室

保護者会など、さまざまなことに使用します。
奥にある台所では、行事の時のおやつ作りや食事作りもできます。

多目的室
絵本の部屋 絵本の部屋

毎週一回の本の貸し出しの日には、子どもたちが自由に本を選びます。